【シングル】バトン馬車軸ボルトガブ

ポケモン 技1 技2 技3 技4 特性 持ち物
ボルトロス 10万ボルト めざめるパワー氷 身代わり 電磁波 悪戯心 命の珠
ガブリアス 逆鱗 地震 ストーンエッジ ダブルチョップ 鮫肌 拘り鉢巻
バシャーモ フレアドライブ 飛び膝蹴り バトンタッチ 守る 加速 バシャーモナイト
スイクン 熱湯 冷凍ビーム 絶対零度 追い風 プレッシャー ゴツゴツメット
キノガッサ 茸の胞子 身代わり 気合パンチ 岩石封じ ポイズンヒール 毒毒玉
ニンフィア ハイパーボイス サイコショック シャドーボール 破壊光線 フェアリースキン 拘り眼鏡

ボルトロスで電磁波を撒いたり、スイクンで追い風をしたり、バシャーモで加速バトンをしたりして上から高火力で殴ったり嵌めたりする構築。


以下個別解説





ボルトロス
155-*-90-177-100-179
持ち物はマリルリガブリアスランドロス等のポケモンを一撃で葬り去るために命の珠に。
初手対面でのバシャーモの守るやスカーフランドロスの甘えた蜻蛉返りを分からせるための身代わり。
Sの高いポケモンや積み技でSを上げてくるポケモンの対策に電磁波。



ガブリアス
183-200-115-*-106-154
A300のガブリアス
SをコントロールするPTと相性が良く、電気の一貫性を消したかったので鉢巻ガブリアスを採用。
襷ガッサを殺すためにダブルチョップ。
ガブリアスの最強の持ち物は鉢巻。



バシャーモ
155-233-100-*-101-152
構築の主軸。
高火力で相手に負荷をかけ、受けるポケモンが出てきたらバトンタッチでSの上昇を引き継いだまま有利なポケモンに交代できるハイスペックなポケモン


スイクン
207-*-183-110-136-94
ファイアローやガルーラに負担をかけるためにHBゴツメスイクンを採用。
クレセリアなどの耐久ポケモンを許さない絶対零度
ガブリアスニンフィアキノガッサのSを引き上げるための追い風。
太鼓マリルリが気になる人は零度か追い風を吠えるに変えるといい。



キノガッサ
135-182-101-*-80-134
Sを上げた際の嵌め性能が高く、バシャーモが苦手とする水タイプのポケモンに強い駒が欲しかったため採用。
処理速度を早めるために気合いパンチ。
催眠対策を怠っている甘えたPTをぶち殺す。



ニンフィア
175-*-103-178-150-90
無補正鉢巻ガブリアス地震を上一つ切り耐え。
S2段階上昇で111族抜き。
Sを上げた際に高火力で一貫性がある技を連打でき、クレセリアスイクンなどの低火力受けポケモンに後出しできる駒が欲しかったため採用。
ハイボ以外の技はご自由に。




選出例

バシャーモ+スイクン
基本選出。
縦の並びで相性の良いバシャスイクンとそれを補完するための+α。


ボルト+ガブ+α
対面選出。

ボルト+ガブ+バシャーモ
高火力の押し付け。

その他臨機応変に。



立ち回りの注意点

マリルリ
ガブリアスで竜技を安易に打たない。
初手でマリルリが積める対面を作らせない様に選出をする。
太鼓を積まれた場合
スイクン対面
熱湯で突っ張り、火傷を引けば1:1。
無理だったら太鼓アクジェを耐えるガブリアスで処理orガッサで眠らせてパンチ。

バシャーモ対面
バシャーモを捨てて良い場面で裏に無傷ガブリアスがいたら捨て。
それ以外はこれといって安定行動はないので択で勝つ。

相手が3体いる状態で太鼓を積まれると非常に辛いため、積まれる前に他をぶち殺しておくのが一番の対策。



バシャーモ
先に加速されるとまずいため、初手はバシャーモに強いポケモンを出す。
ボルトロスの電磁波がかなり有効的なため、ボルトロスを大事に扱う。


XYではサイクルを回すPTが多く、つまらなかったので攻めっけの強いPTを最後に組んだ。無駄な読み合いをなるべくなくせる上から高火力で殴るPTは使っていて楽しかった。

XYお疲れ様でした。