【シングル】クレセドラン

ポケモン 技1 技2 技3 技4 特性 持ち物
ボルトロス 10万ボルト めざめるパワー氷 ボルトチェンジ 挑発 悪戯心 オボンの実
ガブリアス 逆鱗 地震 ストーンエッジ 寝言 鮫肌 拘りスカーフ
クレセリア サイコキネシス 冷凍ビーム 月の光 三日月の舞 浮遊 ゴツゴツメット
ヒードラン オーバーヒート 火炎放射 ラスターカノン 大地の力 貰い火 拘り眼鏡
ギャラドス アクアテール 地震 竜舞 挑発 威嚇 ギャラドスナイト
キノガッサ 茸の胞子 種マシンガン マッハパンチ 岩石封じ テクニシャン 気合の襷

今流行りのクレセドラン軸のグッドスタッフ。


以下簡単に個別解説




ボルトロス
155-*-90-177-100-179
高い素早さのボルトチェンジによって有利対面を作り、バトルを優位にするために採用。
エルフーンに嵌められないように挑発を採用。
熱湯スイクンなどの低下力との打ち合いに強くするためにオボンの実。
調整はCS振りとなっているが、考えればもっと良いものがあると思う。




ガブリアス
183-182-116-*-105-169
メガルカリオライコウや相手のガブリアスを上から殴るために採用。
火力が少し足らず、意地っ張りにしたいと思ったこともあったが、ウルガモスメガリザードンXを意識して陽気に。
寝言の枠はご自由に。




クレセリア
227-*-189-95-151-105
メガガルーラカイリューなどの物理決定力を受けるために採用。
火力上昇アイテムを持っていないカイリューであれば攻撃力3段階上昇までは確定で耐え、陽気4段階上昇(2舞弱点保険)は75%で耐える耐久お化け。
ステロが入ると確定数がずれる可能性があるので注意。
少しBを削ってCを上げてもいいかもしれない。



ヒードラン
189-*-127-198-127-108
メガヘラクレセやクチートクレセ等の並びに強いポケモンが欲しかったため採用。
メガギャラドスが苦手なナットレイや虫技を持ったハッサムなどに強いのも○。
技はこのPTであれば上記に記載してあるのがベストだと思う。
無振りヘラクロスを抜くために多少Sに振り、残りはHCへと振った。
ASヘラクロスは事故。



ギャラドス
メガ進化前:171-194-99-*-120-133
メガ進化後:171-227-129-*-150-133
相手のクレセドラン+αを意識して採用。
ゴツメクレセやカバルドンを起点にするために挑発を採用。
素早さより火力を優先して意地っ張りにしたが、ギャラドス対面やメガゲンガーを意識して陽気にしても良いかもしれない。



キノガッサ
135-200-100-*-81-122
バンギラスや初手のゲッコウガを意識して採用。
ゲッコウガと対面した時に負けないように襷。



挑発メガギャラドスの強さが実感できる構築であった。
クレセリアが足を引っ張ることが多かったため、このポケモンを選出する時はなるべく相手の起点にならないように注意して立ち回ったほうが良い。

ポケモンモチベが皆無なので3月の更新は無いかもしれない。


追記
レート シーズン3 50戦 37勝 13敗で勝率74%でした。

選出例

ボルトガッサ+α
対面で殴っていく。

ボルトガブ+α
相手に負荷をかけていき、スカガブの一貫性を作っていきたい。

クレセドランギャラ
三日月の舞クレセ+ヘラorクチートみたいなPTに選出する。
ギャラとクレセかドランを対面させることができれば大体勝てる。

ガッサドラン+α
襷ガッサの苦手なフシギバナギルガルドに対してドランを後出しして高火力で負荷をかけていく。
フシギバナが物理型の場合があるので、αにはギャラやクレセが良い。

ギャラドラン+α
ガッサドランと同じ様に、メガギャラドスが苦手とするナットレイやB特化ポリゴン2に対してドランを後出しして高火力で負荷をかけていく。

ボルトクレセ+α
ガルーラやカイリューなどの物理型のポケモンに対してボルトロスボルトチェンジ+クレセリアのゴツメで負荷をかけてサイクル戦に勝っていく。