【シングル】高種族値スタン

ポケモン 技1 技2 技3 技4 特性 持ち物
ボルトロス 10万ボルト ボルトチェンジ めざめるパワー氷 気合球 悪戯心 拘り眼鏡
ガルーラ 猫騙 捨て身タックル 地震 不意打ち 肝っ玉 ガルーラナイト
クレセリア サイコショック 冷凍ビーム 瞑想 眠る 浮遊 カゴの実
ヒードラン マグマストーム 毒々 守る 身代わり 貰い火 食べ残し
スイクン ハイドロポンプ 冷凍ビーム ミラーコート 神速 プレッシャー 突撃チョッキ
テラキオン インファイト ストーンエッジ 地震 岩石封じ 正義の心 気合の襷

解禁後初構築。
解禁してから使いたいと思っていたヒードランを軸にPTを組み始め、補完していったところ平均種族値メガガルーラ換算)589の高種族値のPTとなった。



以下簡単に個別解説





調整はほとんどぶっぱなので実数値は割愛。


ボルトロス
臆病CS
主力技である10万ボルトとめざ氷の威力が6世代になってから下がったため、若干の火力不足を感じたので眼鏡で採用。
技は主力である10万ボルトとめざ氷に加え、基本的に交換せずに殴りあっていきたいので有利対面を作りやすくするボルトチェンジバンギラスやガルーラを殺す気合球にした。


ガルーラ
陽気AS
猫捨て身の範囲をご存知でない?


クレセリア
控えめCS
受けループ、フシギバナ、瞑想スイクンを倒すために採用。
レートではゴツメクレセが多いため、瞑想クレセを軽視してる人が多く、使いやすかった。


ヒードラン
臆病HS
解禁前までに多かったファイアローギルガルドに強く、解禁したら真っ先に使いたいと思っていたポケモン
最初は風船ステロで起点を作るドランを使っていたが、剣舞ファイアローに殺されたので毒まもに変更してPTを組み直した。
マグマストームの拘束ダメージが上がり、相性の悪いポケモンも無理矢理突破できるようになって強かった。


スイクン
のんきHC
PT全体でゲッコウガが辛いので、無理矢理打ち合うために突撃チョッキ。
襷持ちとの打ち合いに強くでるための神速。
ミラーコート絶対零度は選択でいいと思う。



テラキオン
陽気AS
ウルガモスに強いポケモンが欲しかったため採用。
ギルガルドへの打点として地震
対面性能を上げる+ドランのどくまもで嵌めやすくするための岩石封じ。
岩石封じの虜になる日も遠くない。



殴り合って勝つ。
数値は正義。