第一回こっぽら杯使用PT

ポケモン 技1 技2 技3 技4 特性 持ち物
バンギラス 岩雪崩 悪の波動 冷凍ビーム 大文字 砂起こし 気合の襷
ガブリアス 逆鱗 地震 ストーンエッジ 剣舞 鮫肌 ラムの実
ライボルト 10万ボルト めざめるパワー氷 オーバーヒート ボルトチェンジ 避雷針 ライボルトナイト
ハッサム バレットパンチ 蜻蛉返り 泥棒 剣舞 テクニシャン オボンの実
ギャラドス 滝登り 氷の牙 地震 竜舞 威嚇 ゴツゴツメット
ブリガロン ウッドハンマー アームハンマー ストーンエッジ 身代わり 防弾 チーゴの実


ライボルトハッサムのとんぼがえり+ボルトチェンジでサイクルを回して有利対面を作り相手に負荷をかけていったり
ギャラドスメガライボルトで威嚇をして物理アタッカーを機能停止させることをコンセプトにしたPT

以下個別解説




バンギラス
207-138-130-156-120-87

キノガッサローブシンがメガフシギバナの登場によって個体数が減ったため使いやすいと思ったため採用。
そこら中から鬼火が飛んでくるため特殊型に。
ファイアローウルガモスに対面で負けないように岩雪崩を搭載。



ガブリアス
183-182-116-*-105-169

対面性能が高く、尚且つロトムフシギバナに強いポケモンが欲しかったため採用。
鬼火をしてくるロトムフシギバナと対面した時に勝ちたいのでラムの実。
6世代でもガブリアスは最強!
受けループの数が増えてきたら持ち物をメガストーンにしても良いかもしれない。



ライボルト
メガ進化前:145-*-80-157-81-172
メガ進化後:145-*-100-187-101-205

6世代でメガ進化を会得したライボルト
上記に書いてあるようにとんぼがえりとボルトチェンジでサイクルを回すために採用。
技は雨パでない限りはこれがテンプレのはず。
今現在電気の一貫性が高いため技の通りは良かったのですが、ボルトチェンジ以外の技が弱体化したため、威力不足感があった。
でも、S135から威嚇をしながらボルトチェンジで交代できるのは非常に使い勝手が良かった。



ハッサム
175-200-121-*-101-87

上記のライボルトと同じ理由で採用。
泥棒は悪→鋼が等倍になり一貫性が高くなったのと威力が60に上がったことからハッサムと相性の良い技と思い採用した。
サイクル戦を有利にするためのオボンの実。
オボンを消費した後にムドーなどのゴツメを盗むことができたり色々と面白い技であった。



ギャラドス
175-145-127-*-120-146

ライボルトと地面タイプのポケモン(主にガブリアス)が対面してしまった場合ボルトチェンジをすることができないので、浮いていてライボルトと縦の相性の良いギャラドスを採用することにした。
持ち物はガルーラに有効であったり、ガブリアスライボルトのめざ氷確定圏内に入れるためのゴツゴツメット
配分は威嚇込みで無補正ガブリアスの逆鱗・エッジを2耐えまでBを確保し、アタッカーとしても役割を果たせるようにSを最速にした。
しかし、意地っ張りガブリアスには後だしから受けきることができないため、以下の配分に変えたほうが良いだろう。

191-146-140-*-120-115
H16n-1
意地っ張りガブリアスに威嚇込みで逆鱗・エッジ2耐え
残りS

ゴツゴツメットを持って受けに回るギャラドスなら耐久に振ったほうが強いと思うので、こちらのがこのPTには向いているでしょう。



マスコットキャラ(ブリガロン
191-174-147-*-95-84

物理バンギバナカバ水ロトムギャラドスに強く、ガブやドリュウズとも打ち合えるポケモンが欲しかったため採用。
ロトムの鬼火等の状態異常に有効なラムの実を採用したかったが、ガブリアスに取られているため仕方なくチーゴの実。
身代わりは水ロトムフシギバナと対面した時に身代わりを残すことができるので、交代先にも一発打点を入れることができるため採用。

机上論ではこいつは強いと思っていたが、現実はそんなに甘くなかった・・・
・火力が足りず結局打ち負ける。
ファイアロー・キッス多すぎて選出しづらい
・刺さっていると思われる相手にも、こいつを選出するくらいなら他のポケモンを選出したほうが良いのではないか?という疑念を抱き結局選出しない(選出率2/37)

つまりブリガロン

信 用 不 可
※私が上手く使いこなせていないだけで、もしかしたら強いかもしれません。


そのため、ここの枠は他のポケモン変えたほうが良さそうです。




ということでしたが、ブリガロンには一つだけ絶大な能力を持っています。
それはそう、圧倒的存在感!!
選出画面でブリガロンを見た相手は「何だこいつ!?何してくるんだ?」と動揺することが多いでしょう。
そのため短い選出時間の中、相手は動揺することによって最適な選出をしづらくなる!
そう!だからブリガロンは強い!!





と、冗談はここまでにしておきましょう。


XY環境での初めての大会で良い結果を残せたことを嬉しく思います。

まだXYは発売したばかりなので、未発見の強いポケモンやギミックがたくさんあるでしょう。メガフシギバナメガガルーラ等の現状強いポケモンで満足するのではなく、色々なポケモンを使って新しいものを見つけていきたいですね!


拙い文章でしたが、ここまで読んでくれてありがとうございました!